rashikuのブログ〜引っ越したい〜

自分を見つめ直しています
人生後半に差しかかり子育ても終わりが見えてきたアラフィフ女子です
自分らしく(rashiku)生きる為に感じた事・考えた事をブログで共有出来たらと思います

家具の選別 進まない断捨離

時の流れる速さの感じ方は分数(ブンスウ)って聞いた事ありますか?

こんにちは〜ラッシーです🤗


子供の時より大人になってからの方が時の流れを速く感じるのは経験値が増えてそれが分母になるから

例えば10歳の子供は一年を1/10の速さに感じるのに対し50歳の大人は1/50に感じるという考え方

単純に年齢分の1では無いでしょうけれど…分かる気がする🤔

ここ数年 一年が速くて 今年ももう8月が終わるし


数年前にずっと考えていたんです 一年がどんどん速くなって行く…😳

同じ事の繰り返しが時間を感じることを麻痺させるとも聞いた事がありました

で、新しいことに挑戦してみたりして…でも速いの😨

なぜでしょうね〜

忙しいから❓かと思い 予定を極力入れずノンビリ過ごしてみても…1日があっという間に過ぎてしまう感じです😰

どうしてでしょうね〜

そんな時にしっくりきたのが『時間速度分数の法則』(勝手に名付けました)です

「嗚呼其れなら仕方なかね〜」🙄って納得しました

過ぎて行くものを惜しむよりこの先にまだ有る時間を考えて行こうって😉


先を考えるのも良いけど心配ばかりになってしまって

まだ50歳 されど もう50歳(ちょっとサバ読んでます)

若い頃は当たり前にあった健康とか夢とか将来とか…この先に求めるのは難しい😧

そこで終活・断捨離かねての引っ越しです

歳を重ねても楽しくいられる様に重い荷物を降ろして身軽になろうと決心して

それがとっても大変

重い荷物を降ろしたく無いの、心が抵抗して使ってもいない物・使う予定の無い物を処分したく無いの

いっそ使えなくなってしまえば処分出来るのにね

この気持ちの整理に時間がかかるかかる😱

引っ越し迄に終わらないかもしれません


家具屋さんを見てきて今は婚礼家具なんて存在しません

箪笥はクローゼットに変わり 食器棚さえキッチンに造り付けですから

そう、ドレッサーも洗面化粧台になってた

私だって使ってないのにね…処分するのは難しい


家具屋さんの売れ筋 主力商品は食卓セットかソファーかベット 後は子供用家具なのね

大きなサイズはあまり無く4人掛け(4人家族)がメインの品揃えの為 5人家族の我が家には合わないのです

よって、少ない品揃えの中から選ぶしかない悲しい😢状況

良い物を見ると👀やっぱり良い👍 でも処分する時のことを考えて選ぶとなると違ってきます

何年使う予定なのか キチンと考慮して家具とはいえ使い切る感覚で選ぶとしたら

大体今回の引っ越しが10年位住むつもりなのですから

その後は家族も減って違う住まいが良くなるだろうと思っているので

だとしたら10年後処分し易い家具を買いまた引っ越す時に買い替える事も視野に入れなくてはね


揺れる乙女心を取り戻しそうです(表現を変えると良い感じでしょ)😝

優柔不断を再認識したラッシーです

ご訪問ありがとうございます😊👋🏻