rashikuのブログ〜引っ越したい〜

自分を見つめ直しています
人生後半に差しかかり子育ても終わりが見えてきたアラフィフ女子です
自分らしく(rashiku)生きる為に感じた事・考えた事をブログで共有出来たらと思います

就職…成人した子に思う

久し振りにお天気が持ちそうなので朝から洗濯

干し終わったところでイジワルな雨☔️少し

物干し竿を内側に引き込んだり出して見たりしながらしばらく空を眺めてます

こんにちは〜ラッシーです😊


人生って一体何!?(・_・;? たまに深い事考え出すんです

ラッシーの浅知恵 結論が出るところまで行き着くかな〜〜


「最近の若者は」 っていつの世も一握りの目立つ若人を代表にし 括りを付けて言ったりするけど

人間の歴史の中で僅か30〜50年位しかない ちょー高度成長期に人生を謳歌されてきた方々の物差し📏で 今の世の中にやっと出て行こうとしている若者達を見たら頼りなく見えるのだろうと 感じちゃいまして


戦後日本🇯🇵は急成長して 求人も多くその頃の若者の労働力は売り手市場

そんな中 毎年の労使交渉で賃金を上げ続けマイホームを築き子供を育て上げ多額の退職金を貰った方達は 自分たちの様に一部上場企業に子供を就職させるべく子供に教育をし自分と同じ幸せな道に… …… アレ🙄

全然違〜う


一流と思われた企業は崩壊してしまったり、統合して巨大化する企業もブラックだったり

人気の企業も表面化していない問題があるのでは…?と疑いたくなる始末

子供はやる気が無さそうにやれフリーターだニートだなんて

就職したよと聞けば派遣会社で『派遣のお仕事』

なんかこんなにガンバって子育てして いい教育して来たのに

親がレールを敷いてレールの上にゴミが落ちてないかいつも点検して嵐が来そうならガードまでして大学を卒業サセテ❓

大学院ですか…必要とあらば、老後の資金を切り崩しプラスの学歴を

で、なかなか世の中に出ていけない

どんだけ積み上げて良いところからスタートさせようとしてもそこにニーズが無いなんて ね〜 親ガッカリ😞🤷‍♀️🤷‍♂️


でも1番ガッカリしてるのは子供達よね

一生懸命勉強して周りの言うこと素直に聞いて育って一人前になった さあ大人だし 仕事しよう と思ったら 聞いていたのと 全然違う

そりゃあ社会の事よく知らないヒヨコ🐣です

やる気があっても良い仕事が無いの🐥には

安くこき使われて心も身体もボロボロなの

若くたって 若いからこそ できないの🐤 でもギリギリまで頑張ってるんです


思えば100年前までは外に働きに行くなんて奉公に出されて行くもので子供は家の仕事をして年頃になれば結婚して💒👰🤵親の土地や財産や仕事・家督を相続する長男以外は良い所に縁談でも無いと一生うだつの上がらないそんな暮らしだったのよね

一般人は 皆んなが一人で暮らせるだけの稼ぎがあったり 家族を養えたり 家の一軒も買えて子供に良い教育を受けさせられたり

そんな事出来たのってここ何十年かのことでは無いの⁉️(あくまで私見です)

30年前にバブルが弾けたって言うけどもっと大きなバブルの中に居るのかもしれない🛁

高給優遇してくれてやり甲斐のある仕事なら誰だって一生懸命働くよね

若人が良い仕事にありつける算段して居るサマなんて時代劇で見る 熊つぁん,八つぁん みたいで憎めないね

人情が残っていれば大丈夫👌


う〜ん やっぱりまとめられないです

ちょっと問題が大きすぎたかしらね

他にも、一部の地下組織が人間社会を操作してる なんてSFっぽい事も考えたりしてる

それはまた 機会があったら


ずっと家に籠っているのでさすがに身体を動かしたくなりました

友人を誘って少し運動して来ます

最近太りすぎ💭のラッシーでした👋🏻