rashikuのブログ〜引っ越したい〜

自分を見つめ直しています
人生後半に差しかかり子育ても終わりが見えてきたアラフィフ女子です
自分らしく(rashiku)生きる為に感じた事・考えた事をブログで共有出来たらと思います

断捨離したわけでは無いの〜壊れて捨てただけ〜

雨☔️雨☔️雨☔️3日も雨続き ( 🐌と🐌と🐌は元気いっぱい我が家の3ぴき)

毎日雨☔️で🐌は喜んでいるかもしれないけれど主婦はそうは言ってられないの

洗濯物を乾かさなければ🤔


こんにちは〜ラッシーです


我が家では洗濯物を乾かすのにずっと(20数年)除湿機ランドリーモードを使っていました

が、ここ数ヶ月調子が悪い👎

止まってしまうのです

かけておいたはずなのに気付いたら止まってる

洗濯物の生乾き臭が臭い・クサイ・くさい😵 生乾菌 👾👾👾大繁殖

でも引っ越しするからと新しい物は買わず騙し騙し使ってました

が、暑くなってきたのでエアコンの除湿でいいやと長年お世話になった除湿機さんとやっとの思いでお別れしたところ(最近断捨離)

この涼しさこの長雨

20年も洗濯物を乾かすのに働き続けて来た除湿機の反逆か 😱 とさえ思えました

いえいえ ラッシー それは無いよね


引っ越しするし今後の事を考え荷物を増やす事は出来ないので数年❓十数年⁉️ぶりの〜


「そうだ、コインランドリー 行こう」劇場


沢山の濡れた洗濯物を持ってえっちらおっちら行ってみたもののまるで浦島さん

乾燥機もサイズがあって…大きい方が良いだろうと100円入れて6分

行く前に乾きにくそうなものと化学繊維の熱に弱そうなものを分けて

とりあえず乾きにくそうな洗濯物を1番大きな乾燥機に入れて100円IN…中の様子を見ていました

朝1番で行ったのにいくつかの乾燥機は運転中

この人達何時に洗濯してるのかしらん

待っている人にここ使って良いですかと初心マーク🔰をこれでもか〜とつけてる感じで聞いてたりあちこちの貼り紙注意書きを読んだり へーリンスがあるの〜 自販機で売ってるんだ〜 なんて感心 してたらお掃除の方が色々教えてくれました

コッチの小さい方が100円で長く回るからお得で300円も回せば🆗よ👌って

途中で蓋を開けても大丈夫だし乾いたものは途中で出して なんてご親切に😘

乾いた洗濯物をたたみながら😒

普段着はたいして良いもの着てるわけでは無いのに本当に無くて困るのはこんな着古した洋服達なんだな〜

とか思う反面 こんなくたびれた服なんていっそ捨ててしまったらどんなにかスッキリするだろうか、無くなったよって言ったらどうするだろう…なんとかなりそうだけど…なんて

無事 洗濯物は乾かせて 最初の一回の他小型の三回分400円と母の努力によってミニマム家族の衣類はなんとか今日着る分が確保されたのでした めでたしめでたし


…って

家族とはいえもう大きいので各々が管理している衣類 2日洗濯しないくらいで無くなるほどのミニマリスト達とは思えない所有量なのにねチョット洗濯しないとすごい言われよう


…昨夜の攻防から…

「なんで洗濯しないの〜」「2日も洗濯しないなんてありえない〜〜」

〜洗濯しないのは洗っても乾かないからです

〜乾かないのはママのせいではありません

〜ママ👩は万能では無いのよ〜

ってね

子供達🐌も気付いて そうだ なんで雨☔️ばかりなのか 「全くもう〜」って 怒り💢の矛先は変わったけれど

なんの解決にもなりませんでした おしまい


こういったやり取りの後 さすがにこれ以上汚れ物を放置しているのも 後々恐いので 早朝の駆け込み劇と相成りました

結局母は何とかしてしまう

損な役回りに思えるのだけどね🙁たいして感謝されないし〜


それでも乾いた洗濯物を持って帰り畳んでおくと🐌達嬉しそう

着る物がいっぱいある〜なんて言って

なんかこの笑顔に癒されてしまうラッシーなのでした