rashikuのブログ〜引っ越したい〜

自分を見つめ直しています
人生後半に差しかかり子育ても終わりが見えてきたアラフィフ女子です
自分らしく(rashiku)生きる為に感じた事・考えた事をブログで共有出来たらと思います

捨てた 戻した どうしたい⁉️

貴重品を失くすとドキドキ💓しませんか?あれってすごく嫌ですよね〜

とっても疲れるし

でもそんな思いしないで貴重品の方から戻ってくる事があったら

それって凄くラッキー🤞


こんにちは〜ラッシーです


先日参加したサークルの方がそんなお話してたのを聞いて😃

ある日クレジットカード💳会社から封書が来て また何かの案内かなって思ったけどチラシが入っている程厚みもないし封筒には必ず開封して下さいと書かれてて しかもすごくシンプルだったそうです

何かなと思ったらクレジットカード💳を届けられて会社で使用中止にしてるので連絡して下さいとの事

カード💳を失くしていた事にその時気付いたのですって 良かったね〜

悪用された様子もなく無事保護されていたカード💳さん

さすが 日本🇯🇵ですね

現金だって結構戻ってくるそうだし 改めていい国だなぁ🇯🇵


夏休みが終わり学校🏫があるという事はお弁当🍱もあるという事

当たり前ですが夏休み中はずっとお弁当🍱🍙の事考えてなかったので以前の様には出来ません

我が家は子供たちがしっかりしてるので自分で用意してます

(母が楽してると言われてます)

実は長女にお弁当🍱を作ってあげてた時の事

色々考えていましたがどうしてもワンパターンになりがち

そこで長女は文句を言って来たのです

お弁当🍱に入れられる物って限られますよね

でもそんな経験が無い子供は大変さを分からず文句だけ言うのでお弁当に入れられるおかずを一緒に買いに行ったり前もって打ち合わせしておいたりして自分で詰めていく様にさせたのでした

自然と2人目 3人目もそうする ものだと思っている様で(自分でなんとかするものと)

とは言え、実際買い物も子供たちがいつも出来るわけはなく材料の調達や調理など大体私がしておいて本人は詰めていくだけって感じですが

作っておいて「これ入れてけば?」って言うと喜んでくれますからそれで良し👌ですよね

せっかく作ってもまさかの「それ要らない」もあります

お弁当にと作ってもそうとは言ってないのでお断りされてしまうのです

🍙だけでいいって

こんな感じですからお弁当箱も水筒もいっぱいあった物を先日仕分けして処分するものは処分品置き場へ…

自分で使うものを選ばせたんです


久しぶりだった為お弁当メニューが思いつかなかったので炊き込みご飯を作りました

それはそれで喜んだのですが「おかず要らないから炊き込みご飯だけを何時もの弁当箱に入れて行く」って

いや〜2段弁当の両方に炊き込みご飯って どうよ

じゃあおにぎり🍙にすればって言ってもお弁当がいいって

少しやりとりした後処分する方に入れた弁当箱を回収して来ました

本人もこれの方が良いそうで 断捨離も家族がいると考え方感じ方が違うから少し余裕を持っておくといいみたいです


小物の処分はすぐに出来るから引っ越しギリギリまで処分品の山にして物置きの中に入れておきます

子供たちはあまり真剣に断捨離する事を考えていない様なので…

必要になると私に要求するだけでなんとかしてもらってたから、おかげで私の4次元ポケットはパンパンになってました

もう自分で使う物くらい管理してもらわねばね〜

訪問ありがとうございます😊ラッシーでした👋🏻